2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の冬はあったかい

淀川の河川敷を自転車で走った。風が少しあったが、全然冷たくない、冬の風じゃないね。

Web Client Software Factory

少し前に出て、すこし見ているのだけれども、なかなか面白い。 ページフローをWFで制御するなどチャレンジがあってよい。僕も以前ユースケースコントローラの実装を試していて、使えそうな感触を持っていたので、設計思想も含めて詳しく実装の中身を追ってみ…

IEのクローズ処理をハンドリングする

普通はそんなの難しいからあきらめてもらうのだが、どうしてもやりたいというので考えることにした。 まずは、Googleで調べてみるとそれなりにHITする。みんな苦労しているんだな。 onbeforeunload 最初にたどり着いたのは、onbeforeunload イベントを利用す…

ASP.NETのWebページでSubmit時に画面をロックする

基本的な考え方は、Submit直前に画面を覆うDIVを作成して画面上のコントロールをクリックできないようにします。DIVタグを利用する場合、IE6の問題でSelectタグが常にトップレベルに表示されてしまうので、Selectタグについてはdisplayをhiddenに設定して表…

ドメインモデルってつかえない???

とあるところでの会話 ドアさん) DBのテーブルのカラム項目が増えるとドメインモデルにも項目を追加しないといけないですよね。 オオさん) 必須ではないですが、そうすることが多いですね ドアさん) じゃ、ドメインモデルにしてもメリットないですね。 …

拡張メソッドを使ってコードが読みやすくする

DDD

次のC#で提供される拡張メソッドを使うとドメインモデルのMixIn的な拡張を簡単にできるので、読みやすいコードが書きやすくなりそうです。今まで、外部メソッドで表現している以下のようなコードがあるとすると public bool IsMember(User user) { return (u…

ExpressionBuilder

DDD

お気に入りのテクニックになりそうです。何といってもコードを読み易くできそうな点が気に入っています。 StringBuilderがこのパターンで、組み立て時に自クラスのインスタンスを返すようになっています。

ドメインモデル内のサービス

DDD

サービスというとサービス層で実装するようなビジネスファサード的なものを浮かべると思います。しかし、ドメインモデル内でもサービスを実装することがあります。たとえば以前の注文モデルの拡張のようなものです。これはドメインモデルが単に賢いデータを…

ASP.Net Ajax, WF, Linqを使ったWebダッシュボード

なんか楽しそうなことしていますね。WFなんかは無理やり使っているように見える所なんかが本当に楽しそう。Build Google IG like AJAX Start Page in 7 days using ASP.NET AJAX and .NET 3.0詳しくはCodeProject

DIコンテナをマイクロカーネルで実装

Castle ProjectでもDIコンテナが提供されている。Inversion of ControlこのDIコンテナのアーキテクチャが興味を引いた。DIコンテナの基本的な仕組みをマイクロカーネルとして実装しているのである。確かにDIするインタフェースをサービスと考えればしっくり…

DDDとDSL

DDD

RoRなんかを見ていると、ドメインモデルとDSLの組み合わせで新しい可能性があることを感じていたが、Eric EvansもDDDの次の一歩としてDSLを期待しているようだ。(何の根拠もないがなんか嬉しい) More out on the cutting-edge are the efforts in the area…