2014-01-01から1年間の記事一覧

Domain Model is too much.

DDD

おまけとして、今年考えさせれたことを書いておきます。今年いくつかの海外で作成されたパッケージ製品のアーキテクチャを調査していたのですが、普通にDomain Modelで作成され、RESTインタフェースでバージョニングなども行われていて綺麗な作り方になって…

2014年の振り返り

今年も終わりですね。とりあえず今年の振り返り(KPT風)をしておこうと思います。 Keep 技術的には今年はBigData関連を中心にいろいろやりました。クラウドの普及でHadoopのような技術も簡単に試せるのは驚きでした。自然言語関連もいろいろ試して、ある程度…

HTMLにPDFを埋め込​​む方法

PDF

大きなPDFをHTMLにPDFを埋め込む方法を探していて見つけたstockoverflowの記事recommended way to embed-pdfin html方法としてはこんなのが上がっていました。 pdf.js GoogleのPDFビューア embed(object)タグ pdfobject swfに変換して表示する方法(FlexPa…

ODataの呼び出し時にCookieを設定する方法

探してズバリが見つからなかったのでメモ呼び出すサービスクラスのSendingRequest(particalメソッド)を定義するとOK。 下記の例はLightSwitch自身が認証したCookieを呼び出し側にデリゲートしています。 public partial class ContainerDataService { part…

リーンスタートアップ

お盆の休みに読みました。 リーンスタートアップやグロースハックという言葉についてぼんやりと見聞きしていたのですが、一冊何か読んでみたいと思い休み前に買って読みました。リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす作…

C#で日本語キーワード抽出。しかも1ライナー

日本語のキーワード抽出をするためにはテキストマイニングのライブラリが必要になったりします。 テキストマイニングとかだとPythonとかを使うことが多いかもしれませんが、C#でもそれなりにライブラリがそろっています。 たとえば形態素解析エンジンMeCab.N…

ヨコシマなプログラミング

以前からビッグデータに興味をもっていて、昨年ぐらいから勉強しないといけないと思っていました。 ただ単に勉強だけではモチベーションも上がらないので、どうせなら何か実用的なことと合わせてやろうと思いました。 ビッグデータの利用の1つに将来を予測…

4つのITメガトレンド

数年前から言われはじめ現在IT業界では4つの大きなトレンドがあります。 クラウド モビリティ(モバイル) ソーシャル ビッグデータ いろいろニュースを見るとこれらはコンシューマや企業向けにかかわらず着々と浸透してきている実感があります。 これらの…

HDInsightでMahoutを利用する

Mahoutとは Hadoop上で動作する機械学習のライブラリです。機械学習はBigDataの今後の成長を考える上で非常に重要なテクノロジになると思っています。最近話題のDeep Learningなんかも興味深いですよね。 今回はHDInsightでMahoutをインストールして実際にサ…

C#でMapReduceを作成して実行する

MapReduce MapReduceはHadoop上で分散処理するためのプログラミングパターンです。言わずと知れたものですよね。 Hadoop Streaming Java以外の言語でMapReduceを作成する場合、Hadoopストリーミングを利用します。仕組みは簡単でデータを標準入出力を介して…

はじめてのHDInsight

HDInsightの作成 1.ストレージの作成 最初にHDInsight用のストレージを作成します。普通に作成すればOKです。 2.HDInsightの作成 次にHDInsightを作成します。クラス名、クラスターサイズは適切に設定し、ストレージアカウントは先ほど作成したアカウントを…

HDInisght

HDInsigntはAzureで動作するHadoopで維持コストが安い Hadoopは大量データ処理の基盤としてはデファクトスタンダードになっていますので、Windows環境でもBigDataを処理する場合Hadoopを利用することになります。HDInsightはAzure上で利用できるHadoopサービ…

HDInsight Studio

HDInsightのHDFSの操作、MapReduceの実行を実施するためのツールを作成しました。 かなり適当に作ったので取りあえず動くレベルです。 プレビューであったスクリプトの機能がなくなったので、テスト的に使ってみたいなどのお気楽に作業用にご利用ください。D…