2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Java用のLINQ現る

とりえあず、LINQ to Objectsの実装を行っているようですが、LINQ to SQLのようなことをするためにはExpressionを扱えないといけないので言語の拡張も必要な気がするのだが、どうなんだろう。

C#2.0でMix-inを実現する

C#3.0で導入される拡張メソッドを使うとMix-in的なことができます。非常に便利な仕組みで是非C#2.0+VS2005でも使ってみたいと思いチャレンジします。*1 外部メソッド(Foreign Method)を使う C#3.0で導入された拡張メソッドは、外部メソッド・パターンをコン…

インタフェースの利用

インタフェースの利用は仕様を継承するためではなく仕様を公開するためのものだよね。同じインタフェースをもつクラスは結果的にクライアントからは同じものとして扱えるだけ。 2つのクラスが汎化・特化(is-a)の関係だろうが、同じ機能をMIX-INしているのか…

ドメインモデル駆動開発をやってみる(7)

前回ドメインモデルにLINQ to SQLのメタ情報を付与して永続化の仕組みを構築しようと考えましたが、LINQ to SQLが要求するいくつかのインタフェースを実装するためにドメインモデルをかなり変更する必要があり断念しました。 今回は違う方法でチャレンジしま…

ドメインモデル駆動開発をやってみる(6)

データベースを定義せずにドメインモデルを利用して開発を進めてきました。画面も含めて特に問題なく開発することはできました。作成されたドメインモデルはこんな感じになっています。 [Serializable] public partial class Message : IValidator { public …