2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

knockoutjsメモ

チュートリアルレベルをさらっと触ってみた感想 案外簡単に利用できるように感じで動的な画面が必要なケースには本当に強力な仕組み。ただ、ASP.NETとの統合利用するためには、ページのGET、POSTではなくAJAX的な実装にする必要があって、HTML中心のWebアプ…

HTML5時代のMVVM knockout

MVVMの良さは動的に変化する画面の制御をViewModelで吸収することで複雑さをコントロールできる点です。WPFやSilverlightなどリッチUIを前提にしている場合はもちろんですが、HTML5によって業務Webアプリも当たり前のようにリッチUI化することは予想できます…

WCF RIA サービス

RIA

以前から興味があったWCF RIA サービスのヘルプを読んだのでポイントを整理しました。アプリケーション基盤として、名前付き更新やコンポジット階層、プレゼンテーションモデルなど興味深い仕組みが幾つかあります。好みが分かれるのでしょうが個人的には好…

意思決定コスト

業務システムを構築する際に多くの意思決定を行う。業務仕様、利用技術、アーキテクチャパターン、本当に沢山の意思決定を行う。この意思決定を迅速にできないと作業が待ちになりムダが発生してしまう。 この意思決定のコストは、プロジェクト組織のサイズ(…