2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いま.NETで業務アプリを作成するんだったらRIA Serviceフレームワークを利用する

今.NETで業務アプリを作成するのであればRIAService+Silverlightを使うことを勧めするだろうな。理由は高い生産性。 サーバー側の仕組みはEntity FrameworkとRIA Serviceで本当に簡単に作成できるし、クライアント側についてもRIA Serviceの呼び出しやエン…

C#のvolatileって結局なんの効果があるの?

volatile 修飾子 C#にはvolatileという修飾子がある。MSDNのC# リファレンスでは以下のように説明している。 volatile キーワードは、同時に実行中の複数のスレッドによってフィールドが変更される可能性があることを示します。 volatile と宣言されているフ…

SQL Serverに1億件のテストデータを高速に作成する

SQL Serverに1億件を超える大量のテストデータを作成する必要がありできるだけ高速な方法を調べてみた。 ストプロを試してみる まずはストプロを作成してどの程度になる確認してみる。単純にループを回してINSERTを1件づつ行う方法でまずは100万件で試してみ…

導入するアーキテクチャの均衡点を探す

優れたアーキテクチャや手法があっても開発チームが使いこなせなければ絵に描いたもちである。 目指すべきアーキテクチャ(TOBE)と開発チームが実際に回せる(ASIS)レベルとのギャップが大きいとなかなか大変だ。この均衡点(CANBE)を探すことがアーキテクチャ…