2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の京都までのポタリング

毎年GWには自宅の淀川区から嵐山まで自転車で行きます。ポタリングと呼ぶには120Kmと長い距離ですが、自分のペースで頑張ります。ルートは神崎川−淀川−桂川の川沿いのコースです。天気はすっきりと晴れなかったのですが、その分暑くなく楽に走れました。帰っ…

ViewModelファーストな開発(その4)

前回まではWPF版でしたが、今回はSilverlight版での開発を説明します。ViewMakerの機能は、WPF版とSilverlight版は同じ機能を持っていますのでほぼ同じような開発になります。 Silverlight版でLOBアプリはWCFベースのドメインサービスを利用した方式で説明し…

ViewModelファーストな開発(その3)

前回は簡単な一覧、詳細画面をViewModelをからView(XAML)を生成して作成しました。同じようなことはデータベースから画面を自動生成するようツールでもできます。これらのツールを使ってわかるのですが、簡単な範囲では良いのですが少し複雑なシナリオにな…

ViewModelファーストな開発(その2)

今回は前回のViewModelから自動生成した画面をViewMakerのレイアウト編集機能をつかってカスタマイズします。 1.レイアウト編集画面の表示 レイアウトを編集するための画面は画面上で右クリックして「Edit Layout」を選択します。 2.レイアウト要素の編集 そ…

ViewModelファーストな開発(その1)

ViewMakerを利用したMVVMの開発では、まずViewModelを作成してViewを組み立てます。最初にViewModelを作ってそのあとでViewModelを利用してViewを作成する開発のことを「ViewModelファーストな開発」と勝手に呼ぶようにしました。この「ViewModelファースト…

ViewModelからViewを作成するツールMVVM ViewMakerを公開

ViewModelファーストな開発をできないか可能性を考えていた中で作成したツールでそれなりに実用性がありそうなので公開します。 使い方などの情報はおいおい公開していきますが、それほど難しくないので使ってみてもらえればわかるかなと思っています。 ポイ…