2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

今年は案外良い年になったと思う Keep 今年は楽しく新しいことにチャレンジができた。この楽しくできたのが良かった ・TRYしたかったDeep Learningを使ったFXもやることはできた ・新しい楽しみとして映画館で映画を見ることもできた ・My FinTechもNASDAQの…

CNTKの強化学習でFXトレードする(おまけ)

ML

先日の投稿の後、いくつか異なるモデルを学習させましたが、結局何もトレードしないモデルばかりが出来てしました。 ポジションを取るときの報酬のマイナスをかなり小さくしましたが、長く学習させるとそのようになるようです。 FXしないほうが良いというこ…

CNTKの強化学習でFXトレードする(最終日)

ML

とりあえず強化学習を試しましたが今回のこの結果では実戦投入は難しそうです。 今後、学習モデルや、報酬の与え方、使う情報を変えて試してみます。しかし、機械学習関連の道具は凄く進んでいますね。強化学習も本当に簡単に使えるようになっています。 難…

CNTKの強化学習でFXトレードする(3日目)

ML

FX1年分のデータを学習させました。たまにプラスにはなりますが、おおくがマイナスの状態です。勝ちパターンを見つけてるとはいいがたいですね。 episode: 1 local_step: 1440 global_step: 1440 sum_rewards: -162.59999999999937 sum_count: 921 epsilon: …

CNTKの強化学習でFXトレードする(2日目)

ML

今日はFX用の強化学習のモデルを作成しようと思います。 まずは通貨ですがドル円で1分足を使うようにします。観測値としては時系列の足データを利用する方法もありますが、ここはまずは複数の時間軸の移動平均を利用することにします。GPUパワーはあまりない…

CNTKの強化学習でFXトレードする(1日目)

ML

明日有給を取ったので今日から4連休です。時間ができたので以前から試してみたかったCNTKのdeeprlライブラリを利用した強化学習(DQN)ベースのFX自動売買システムの構築にチャレンジしてみます。 過去、既に統計的方法や機械学習の様々な方法、ディープラー…

CNTK Ptyhon環境構築

ML

https://docs.microsoft.com/en-us/cognitive-toolkit/setup-windows-binary-scripthttp://dacrook.com/cntk-vs-code-awesome/

DOA VS DDD

DDD

DOA(ものこと分析)とDDD(ドメインモデル)について一言 DOAはシンプルな分析方法で失敗がすくない。でも表現力の幅が小さい。 DDDは抽象化など俗人的な面もあり、だれでも使える方法ではないが、表現力が豊か。どっちがいいかは状況によるが…

SharePoint AddinもReactがいいですね

TypeScript + React Loveの開発者なので、フロントエンドは基本この組み合わせを選択します。 SharePointの開発でも Visual Stuido Codeを利用するSharePoint frameworkではReactがノーマルに使えるのですが、 Visual Studio 2017 のSharepointアドインでも…

IoTレファレンスアーキテクチャの比較

なんかIoT関連の仕事がくるかもしれないので酒を飲みながら調査。4・5年前にhadoopとか少しかじっていたけど、最近はPaaSが充実してそうですね、 AWS、Azure、GCPでのアーキテクチャを見ていきます。 AWS AWS IoT プラットフォームの仕組み データを集める…

Build 2017

Buildのビデオが上がっていたので、今日は昼から酒を飲みながら、見てます。 Kyenoteの2目のビデオ編集は凄いな。9月のWindows10のアップデートが楽しみです。 あとは最近使っているMicrosoft Graph関連とCNTK関連を見る予定です。

Reactはエンタープライズ向きだね

Reactにはいくつかのお作法があるが、これがプログラムの堅牢性を高めてくれている。 大規模なエンタープライズ向けの開発では、生産性は落とさずにある程度開発者の自由度を束縛して品質を安定させる必要がある。 この加減がReactは非常にいい!!今度Webの…

モダンエンタープライズJavaScript

それなりにWeb関連の知識はあると思っていましたが、なにかこの2・3年で大きくWebの開発技術が変わったように感じていました。 なので情報収集しながら最近キャッチアップを開始しました。まだいろいろ試してみたいものはりますがいろいろ分かってきたので感…

SharePoint OnlineにExchange Onlineのカレンダを出したい

SharePointホスト型で出来そうでできないけど出来そうAzure ADにアプリを登録してそれをSharePointホスト型でうければいけそうですねhttps://msdn.microsoft.com/ja-jp/office/office365/howto/create-web-apps-using-cors-to-access-files-in-office-365