2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り

KEEP 昨年よりチャレンジしているスタートアップについては、自分なりの方法でビジネスを作っていくことが少しは分かってきたようのな気がします。このエリアについては学びは多かった1年です。マーケティングよりも技術力をコアにしながらニッチでも強い製…

車輪の再発明をする開発者

車輪の再発明とは「既にあるものを再びいちから作ってしまう」ことなのですが、その理由がその存在を知らないとか以外に、存在を知っているけど再発明することが案外あるように思っています。なぜ既存のものを使わなかったか理由を聞くと、、そのライブラリ…

ASP.NET MVCの技術者への3つの質問

ASP.NET MVCでWebアプリを開発する際にその方の技術力がどれぐらいなのか探らないといけない場合があります。 ASP.NET MVCでキーになるのは、ASP.NET MVCの仕組み以外に、JavaScriptやjQueryの知識も非常に重要です。もちろん、少数な質問で全てが分かるわけ…

Entity Frameworkってどうなの

最近Entity Frameworkってどうなんですか?と立て続けに聞かれました。 だいたい、過去にEntity FrameworkなどのORMを使ってパフォーマンスが出なかったり、更新系で苦労したりしていた経験があって、再度チャレンジを考えているようなチームからです。その…

C#でDeep Learning

夏休みにDeep Learningのサンプルを作ろうと思い、いろいろ調べてとcaffeとかいくつか有望なフレームワークが見つかりました。 機械学習のライブラリはpythonが充実していて、Pythonでもいいかなと思っていたんですが、caffeをwindows環境で動かす記事を読ん…