2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスごとのDTOの利用

僕はどちらかといえば積極的にDTOを使いません。特にサービスごとにDTOを作るようなことは避けます。しかしこのようなDTOを利用するケースはそれなりにあってメリットをいろいろ考えました。結論としては 『DTOを使う最も大きな理由は画面とビジネスロジック…

MVVMアプリケーションにおけるメモリリーク対策

フレームワークレベルでは丁寧なメモリリーク対策が必要と思いますが、アプリケーションレベルではメモリリークに対して神経質なコードを書かなくても良いと思っています。 ライフサイクルの長いオブジェクトを識別し管理する メモリリークの定義もいろいろ…

Microsoft Spain - Domain Oriented N-Layered .NET 4.0 Sample App

DDD

.NETのDDDのサンプルで、Code-FirstとMVVMで作っているようです。ざっと見た感じですが、素晴らしい!! 内容を見てみると、DDDのEntityやValueObject、(Domain)Service、その他Specificationなど多くのパターンについて実装と解説がついています。ドキュ…

LightSwitchはWeb版Accessなの?

Is Visual Studio LightSwitch the New Access?みたいな記事があったりします。LightSiwtchをAccessと同じようなEUD的な*1RADツールの位置づけとみる方は多いのでしょうね。もちろん、これは間違いではないですが、少し違った見方をもできるかなと思っていま…

LightSwitchはMVVMでした

最近 LightSwitchをチェックしているのですが、MVVMの思想が入っているかなと思って検索してみたら、やはり同じように感じる人がいるようです。 This Is How LightSwitch Does MVVM This article, covers some of the problems in implementing MVVM, mostly…

Code First+RIA Service+ViewMakerサンプル改訂

ViewMakerで作成したサンプルですが、実際に動かしてみるといくつか問題があって改訂しました。 再度ViewMakerダウンロードに配置しました。Azureも更新しました。一番大きな問題は注文したデータがDBに登録されていないというもので、ViewMakerの機能には関…

AzureでViewMakerのサンプルを公開

ViewMakerで作成したSilverlightのサンプルをAzureで公開します。 公開は終了しました。無料パスを利用しているので期間限定の公開になります。 編集してもローカルにしか影響しませんので、適当に画面レイアウトを編集して遊んでください。