2022年ふりかえり

1年に1回だけの記事ですが今年のふりかえりをします。毎年KPTですが今年は Starfishでします。

 

Keep

・自転車と水泳はずっと続いていてこれは今後も続けたい

 ・今年はPower Platform(dataverse)での案件をやった。Power Platform自体はノンコード開発だけどその設定をするためのプログラムを作成した。ExcelからDB定義、画面生成、ページ、セキュリティなど90%以上は自動生成している。これってノンコード?。今後エンタプライズで成長がありそうな数少ないエリアなので最低限ですが気にしておく

 

Less of

・50代後半でFIREって言っていいかはあるけど、徐々に仕事量は減らしている。来年はさらに減らす予定

 

Stop

・個別株。別のうまくいく方法があるのでそちらにシフト。大型テックや優待銘柄の一部を残して年末売却した。

 

More of

ポタリングは今年は念願の四国下半分に行けたのでよかった。来年は北海道か東北を回ってみたい。

・FX。現在の金利差でのさやとりのパフォーマスは満足いくもの。REIT・インフラファンドを売って全てFXで運用する。

 

Start

・スキー。学生の時にやっていて楽しかった思い出と、冬自転車にあまり乗れないのでその代替に

・ITで面白そうな技術としてはGPT-3かな。実際に応用できるレベルの知識はインプットしていこうと思っている