2020年 ふりかえり

今年はコロナで在宅ワークが中心でした。

来年も在宅ワークは続きそうですが、コロナ後はどのような世界になるんでしょうかね。今年はStarfish(Stop, Less, Keep, More, Start)で振り返り。

Stop

  • FXの鞘取りがコロナの影響でできなくなった。中央銀行の利下げで金利がなくなった影響。

Less

  • 今年は久しぶりにSI請負案件に関わった。やっぱり準委任のアジャイル案件などに比べて大変。ただこの案件で使ったASP.NET core MVCはいい感じ。

Keep

  • Pythonにだいぶ慣れたNumPyとかPandasとかやっぱり便利。あとseleniumと組み合わせてweb スクレイピングは安定して使える
  • KHSの走れる折り畳み自転車を新たに買って、コロナが下火になった合間にいろんなところに行った。これは継続。 

More

  • Rustは文法レベルはやった。色々面白い概念があって興味を持ったが、今のところ何か具体的な物は作っていない。WebAssemblyとかで何か作ってみたい。
  • 個別のREITが平均回帰の特性や配当月前後の動きに傾向があるので、スイングトレードしている。年後半から初めていい感じなので来年も続けていく

 

Start

  • Kaggle面白そう。これはこれから趣味でやってみたい。その中で見つけたGBDTを早速REIT個別銘柄の沸騰率予想に使っている。