2023年ふりかえり

1年に1回だけの記事ですが今年もふりかえりをします。

Keep

・自転車と水泳はずっと続いている。今年は念願の北海道に輪行ツーリングしてきた。留萌から羽幌・稚内利尻島旭川富良野と周ってきた。楽しかった。来年も北海道には行きたい。

・週休3.5。仕事量を減らしてもらった。1,2週間程度の休みも何度か取れらしてもらっていい感じで働くことができた。来年も続けることができるかはわからないが、可能であればこのペースは気に入ってるので続けたい

 ・ChatGPTの利用。去年のふりかえりにGPT-3をあげているけどLLMの進化の早さに驚いている。プログラミングやデータ分析などで使っているけど素晴らしい。AGIを予感させるというか個人的には今のレベルで汎用性が高くAGIと言ってもいいように感じる

 

Less of

・FX。去年と逆でサヤ取りが封鎖されたので。ただ新しい方法を現在探索しているので復活はあるかも

・スピード。色々な意味でゆっくりと。急がない。焦らない。頑張らない。

 

Stop

・食べ過ぎ。常時食事を減らすというよりは、もったいないから食べるとかで不必要に食べてしまう行為をやめる。もったいない貧乏性?

・サウナ直後の水風呂。高血圧もちで血管イベントを避けるため。サウナはやめれないけどね。

 

More of

ポタリングで今までに行ったことがないところ。東北とか。

・債券。債券利回りが高くなったのと保守的なアロケーションに変えていくため。

 

Start

・去年に引き続きスキー。冬の楽しみを増やしたい。あと冬キャンプも興味ある

・ITはやはりAGI系の新しい技術が出てきたらそれは追いかけていく