ニコニコカレンダー

最近プロジェクトの「見える化」がはやっているよね。
まずは手っ取り早く導入できるニコニコカレンダーなんかがいいのかなと思っていたのですが、

「なかなか調子悪いマークとか書きにくいよな。全部ニコニコになるんじゃないかな」

という話を聞いて「うーん」唸ってしまった。

というのは、こんな状態では絶対見える化が成功すると思えなかったためである。

見える化は現場が正直にどれだけ伝えることができるかなのでニコニコカレンダーでさえ正直に申告できないチームで見える化が進むとは思えない。

ということで、

見える化」を考えてチームはまず「ニコニコカレンダー」を導入して「正直は価値だ」ということをメンバーで共有することからはじめてはどうか。