簡易ORMフレームワークを作成してみる(完)

とりあえず一通りやった感想。

  • 作っている間にいくつか新しいアイデアが浮かんできた。FillPolicyはその1つ、はじめはもう少しべたな方法で検索条件を変更できる仕組みぐらいしか考えていなかった。
  • コードを書くのが楽しい。フレームワークを作成しながら日記を書こうと思ったが、いろいろコードを書いていると楽しく、先にほとんど作ってしまった。
  • 型指定されたDataSetでもドメインモデルは十分作りやすい。ハンバーガショップのモデルは案外複雑で型指定されたDataSetでは力不足かなとはじめ思っていたが、全然問題なかった。あと、「using お買い上げ = TestModel.お買い上げDataSet.お買い上げRow;」のようなクラスに別名をつけるのは型指定されたDataSetを使うときは非常に便利。


あと、案外便利な仕組みができたので、もう少し整理して全コードを公開することも考えます。