ドメインモデルに対する日米の温度差

僕もここ数年同じようなことを感じていました。
あと、日米の温度差というか気になっている差としてはISVが少ない、ユーザIT部門が組織が小さい、CIOがいないなどが感じるかな。日本はSIerが強すぎるんだろうな。

最後に、DDD・PoEAAが発表されてから数年たった今、テクノロジの進み具合を考えるとトランザクションスクリプトなんか使う気がしない。ドメインモデルのほうが絶対にいいと考えている。(言っちゃった)

ドメインモデルを利用して感じたこと

  • ソフトウエアは複雑さとの戦いである。
  • 機能を作るのでは無くモデルを作るという感覚を大切にしたい。
  • ドメインモデルをコアモデルにすると自動生成する範囲が大きく広がる
  • ドメインモデルの導入の難しいのは、共通化が進むためコードの共同所有を実現しないといけないこの点だけ。