モダンエンタープライズJavaScript

それなりにWeb関連の知識はあると思っていましたが、なにかこの2・3年で大きくWebの開発技術が変わったように感じていました。
なので情報収集しながら最近キャッチアップを開始しました。まだいろいろ試してみたいものはりますがいろいろ分かってきたので感想を書いておきます。

まずはtypescript。typescriptは以前から使っていましたが本当に広く浸透しており完全にテイクオフしている技術ですね。モジュール管理やパッケージ管理はcommonJS&npmで今までjavascriptで苦労してモジュール開発を非常に楽にしてくれます。nugetでは探すのに苦労していたtypescriptの型定義は@typesが便利です。
あと、reactのコンポーネントも堅牢なjavascriptを作るうえではかなり使えます。CSSとHTML泣き別れを上手く融合できそうです。
いや、javascriptの開発がこんなにサクサクできるなんて素敵です。やっぱり新しい技術はいいですね。
だれかこのあたりをエンタープライズ向けの開発ストーリーにしてまとめてほしいですね。

ちなみにツールはVisual Studio + webpackでビルドしています。おおむね満足していますが、webpackでバンドルしたあとにtypescriptのままデバッグできるようにしたいだが、できていません。