2017年振り返り

今年は案外良い年になったと思う

Keep

今年は楽しく新しいことにチャレンジができた。この楽しくできたのが良かった
・TRYしたかったDeep Learningを使ったFXもやることはできた
・新しい楽しみとして映画館で映画を見ることもできた
・My FinTechもNASDAQ空売り失敗はあったものの、BP,DBの逆張り戦略で大負けせずに過ごせた
・コードもいっぱい書いた。reactやwebpack、typescriptで作成するモダンWebアプリの生産性は素晴らしかった

Problem

やはりスタートアップ関連に課題は多い
・スタートアップ関連については徐々に話があるようになったがまだまだテイクオフできそうなシナリオにはなっていない
・作っている物自体は悪くないと思っているが、2番手のエリアは難しいのかもしれない
Amazon プライムでビデオを見すぎて夜の睡眠の質が落ちてしまった。結果プログラムを書く量が減ってしまった

Try

・やはりスタートアップ関連、おととしにピボットして今年3年目の勝負の時、見ただけで欲しくなるものを目指す
・FinTech関連で自動化のレベルを上げたい。現状でもいろいろ分析できる仕組みを作り上げたが、もう少しインテリジェンスな仕組みにしたい
強化学習のモデルをもう少し上手にできるノウハウを得たい。このエリアの知見を養いたい
・あと健康であるように。パフォーマンスを最大限にできるように。去年同窓会で話題になったバターコーヒーにもチャレンジかな

来年も皆様にとっても良いお年になるように