2014年の振り返り

今年も終わりですね。とりあえず今年の振り返り(KPT風)をしておこうと思います。

Keep

技術的には今年はBigData関連を中心にいろいろやりました。クラウドの普及でHadoopのような技術も簡単に試せるのは驚きでした。自然言語関連もいろいろ試して、ある程度技術的な知識をためることもできたのも今後に生かせそうです。

Problem

環境的には15年務めていた会社を辞めて新しい環境でリーンスタートアップを実践チャレンジしようとしましたが、こちらは正直成果は0で坊主の状態です。来年は結果を出さなければならないと思っています。
ただ、いままでと違う環境になって、IT業界の見える風景が変わっていろいろ勉強になっています。ある意味、いままでは非常に恵まれていたので、comfort zoneから踏み出すことになり、乗り越えて行くしかないと思っています。

Try

スタートアップをより実践したいと思っています。ものづくりだけでなくマーケティングもしっかりするためにKPIの設定や計測したデータに基づき行動できるようにしたいと思っています。
なんでもできる環境なので、自分で考えて・行動して・結果を出せるのが目標です。



お世話になった皆様、今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

来年も良い年でありますように!!