Entity Frameworkってどうなの

最近Entity Frameworkってどうなんですか?と立て続けに聞かれました。
だいたい、過去にEntity FrameworkなどのORMを使ってパフォーマンスが出なかったり、更新系で苦労したりしていた経験があって、再度チャレンジを考えているようなチームからです。その時はたいてい、デッドロック対策をEntity Frameworkを使ってできる仕組みを考えれチームであれば大丈夫だよとこたえています。

Entity Frameworkはあくまでも道具なので、それを使う対象や人が使いこなせるかがカギだからです。
Repositoryパターン、UoWパターンを使いこなせるチームであれば問題ないと思うので「デッドロック対策を考えれるチーム」であれば大丈夫ということです。