OneDrive for Businessにバックアップ

OneDrive for Businessの容量は1TBあるんですよね。これだけあればバックアップに使わない手はないと思ったのですが、ファイル名に使えない文字や長さに制限がいろいろ制限があってうまくいかないようです。

これを自動的に調整してアップロードしてくれるとありがたといことで、以前作成SharePointのツールにその機能を追加しました。

・ファイル名の調整
・パスの長さの調整(深いフォルダを トップに近い Too longにアップロード)

これで一応すべてのファイルをアップロードできたのでとりあえ良しとしました。バックアップ時の配置方法についてはもう少し良い方法があるかもしれません。

https://www.cloudstoragelight.com/sharepointexplorer/index.html

[追記]
バックアップ専用のコマンドラインツールを作成しました。
あわせて、パスの長いファイルの変換ルールの改訂とネッワーク非接続時の一時停止機能、前回アップロード時から変更チェック機能の高速化を追加。

https://www.cloudstoragelight.com/sharepointexplorer/SharePointExplorer.Backup.zip

SharePointのアクセスが遅いのが遅いのがネックだったんですが、とりあえず1回バックアップすればあとは更新分だけなので実用的になったかなと思います。