ユニークなキーの生成

サロゲートキーやIDなどは自動的に生成することを考える。これには、データベースの機能を利用してシーケンシャルなIDを生成させることが多い。でもこの方式では、複数のテーブルやDB間で保障はされない。
自動生成されたキーであれば変更されることはないと思っていたら複数アプリのデータベースを統合するときにキーが重複してしまい困ることはありえるかもしれない。

対処方法はいくつか考えれるが、最も簡単なのはUUIDをキーに利用することになるのだろうな。いくつかのORMではIDにUUIDを簡単に利用できる仕組みをもっていたりする。以前はIDにUUIDを利用するのはやりすぎだと思っていたが、アプリケーションもダイナミックに変化する昨今、UUIDをIDに利用する必要性は高くなったのかもしれない。