SharePoint Onlineで定期的にワークフローを動かす簡単な方法

SharePoint Onlineで定期的にワークフローを動かす裏テクニックはあるようですがどうも危険な感じがします。
なのでAzureのWeb Jobなど外部からキックするのが無難なんですが、こんどは開発の敷居があります。

そんな感じなのですがMicrosoft Flowを使うとすごく簡単にできることがわかりました。仕組みは単純でノンコードでできます。

  1. 繰り返しのトリガーを作る
  2. そのイベントでアイテムを作成する
  3. アイテムの作成でワークフローを起動

SharePointホスト型のアドインでできる範囲がかなり増えそうな気がします。