LightSwitchはMVVMでした

最近 LightSwitchをチェックしているのですが、MVVMの思想が入っているかなと思って検索してみたら、やはり同じように感じる人がいるようです。
This Is How LightSwitch Does MVVM

This article, covers some of the problems in implementing MVVM, mostly that is is verbose, time-consuming, and difficult for many developers to understand and implement. That is not to say that MVVM is not a superior pattern once you have mastered it, but using a tool such as LightSwitch greatly eases it’s use.

この中で、MVVMは多くの開発者にとって冗長で時間がかかり難しいけどLightSwitch を使うと簡単だと言っています*1。確かにそうかもしれないけど、MVVMを意識してLightSwitchを使う人はいないだろうね。たぶん。
あと、LightSwitchはWeb版Accessと一部で言われているようだけど、Accessもデータ構造定義して画面を作成するからMVVMの仲間だったりして? まぁ、MVVMではないかもしれませんが、Accessもある意味モデルファーストで作成するということですよね。

*1:ViewMakerも同じ思想ですけどね